『今年の課題』
投稿日:2024.05.10
令和5年度の業績は、朝礼でお話ししたように対前年比約110%でした。様々な外部環境の急激な変化にも関わらず、業績を伸ばすことが出来たことは幸いな事です。しかも、印刷資材が高騰する中での事なので何よりでした。あともう少しのところまで来ました。
業績の中身を分析すると、売り上げ100%とした場合、変動費33.8%、粗利益66.2%でした。令和元年度は、変動費26.8%と特別少ないと思いますが、その後は徐々に増える傾向にあります。特にミスをして紙を余計に使っているようでもないようですし、原因がよくわかりません。上質紙より単価の高い感圧紙の使用量が多かったのかも・・・いずれにしても、変動費30%以内に収まるので理想です。
今年の課題としては、二つ挙げました。
①受注金額の増額(営業)
先ずは新規顧客を増やすこと。毎年廃業されるお客様が増えてきておりますので、客数を減らさない工夫が必要です。二つ目は、受注金額のアップが必要です。売り上げが思う様に伸ばせない状況の中にあっては、値上げは必要不可欠です。2~3%アップするだけで経営の安定化が図れます。
また、11・12・1月の3ヶ月間が弊社においては著しく業績が低下する期間(閑散期)です。この3ヶ月を普通にこなせれば何の問題もないのですが・・・
②変動費の削減(製造現場)
製造現場においては、昨年の変動費を1~2%の削減をお願いしたいと思います。外部環境の大きな変化の中で、経費を削減するのは難しい事ではありますが、意識して取り組んでほしいと思います。1~2%と言っても数百万という大きな金額になります。出た利益は皆さんに還元されるわけですから、前向きな取り組みをお願い致します。
<新年度の目標>
以上の事から、変動費を詰めて粗利益を増やすことが出来れば、新年度の目標売上5%アップ・変動費30%・粗利益70%と仮定して損益を計算すると、1,000万以上の黒字になります。昨今の厳しい経営環境の中で5%業績を伸ばすことは大変なことではありますが、今年はこの二つの課題に取り組んで一年間頑張っていきましょう。