『今年度のテーマは、革新〈3R〉』
投稿日:2018.05.11
朝礼でお話しましたように、今年度のテーマは『革新〈3R〉』です。
3Rとはリストラクチャリング、リエンジニアリング、リマインディングそれぞれの頭文字の「R」を取って3Rとしました。
①の「リストラクチャリング」とは、
〈事業の再建築〉という意味です。
急激に変化する現代社会にあって、今後の印刷業の「在り方」や「役割」、「将来性」を考え、新たな方向性を見出していかなければならないと考えております。経営者である私にとって今後数年かけて取り組まなければならない重要なテーマです。
今後のビジョンという意味合いで進めて参りたいと思います。
②の「リエンジニアリング」とは、
〈作り方やプロセスの再検討〉という意味です。
これまでも業務改善は進めて参りましたが、今までの常識(今までのやり方)に捉われることなく、「もっと良い方法はないか?」と敢えて一度疑ってみることで、新たなやり方を見つけ出す可能性も出てきます。
プレミアム商品券等の製造過程に見るように、“絶対にミスの出ない”当社独自の仕組みを構築できたことなどがいい例だと思います。これもまた完成までには多くの工程を要するため、さらなる改善方法が見つかるかもしれませんね。
日常業務を「常に考えながら」作業を進めて参りましょう。
③の「リマインディング」とは、
〈私たちの「意識の改革」〉です。
時代の変化に伴い、楽な仕事は日増しに少なくなってきておりますが、逆に複雑で面倒な仕事のニーズが増えて来ております。それは現在の当社の仕事を見れば納得できることと思います。
これまで大抵の仕事はこなしてきましたが、さらに面倒な仕事も増えてくることでしょう。取りあえず「先ずやってみる」という意識で取り組んでいきましょう。たとえ失敗してもその時の体験が学びとなって、次の仕事に活かされていきます。思い出したくはありませんが、B1グランプリの時の苦い経験が、上記の商品券づくりに活かされています。
楽な仕事ばかりでは人も会社も成長することは出来ません。「何とかできないか?」とみんなで知恵を絞り、チャレンジして結果を出せたとき、はじめて私たちのヤリ甲斐や満足感が得られ、さらに他社との差別化にもつながり信頼される会社になって永続していくのだと思います。
一年間前向きに取り組んで参りましょう。