福島の総合印刷センター。カレンダー・伝票印刷で日本一の速さを目指します。

共同印刷株式会社

驚きの納期の速さとエコノミー価格でしっかり対応!
日本全国どこへでも発送いたします。

Tel.024-953-5520

【電話受付時間/8:30〜17:30】

お見積り・お問い合わせ

BLOG
社長日記

枠を超える発想

投稿日:2017.10.11

 

 大分前のことですが、私はこの《問1》の問題を解くことが出来ませんでした。後で知りましたが、この問題はとある幼稚園の入園問題だと知って愕然としたことを今でも覚えております。

 ところが、子どもたちはこの難問をいとも簡単に解いてしまうといいます。皆さんは《問1》の問題が解けましたか?

 それでは私たち大人は何故解けないのでしょうか?それは、外側の黒丸を領域と勝手に理解してしまうからです。その固定観念が邪魔をしていつまでたっても正解にいたることが出来ないのです。私の頭は歳を重ねるにしたがって、固定観念に支配され自由な発想が出来なくなっていたのです。職場の教養の一番後ろにある『熟語クイズ』も同じでく柔軟な発想が必要です。

 《問1》が解った人は発想を柔軟にして《問2》に挑戦してみてください。

 

 さて、私たちの会社もこの10月で創業32年目に入りました。これまで努力を積み重ねて沢山の苦難や困難を乗り越えて参りましたが、今度は急激な環境変化です。大企業でさえも経営危機に遭遇しています。上記のクイズではありませんが、今こそ固定観念にとらわれることなく頭を柔らかくし『枠を超える発想』で新たな可能性を広げて参りましょう。