福島の総合印刷センター。カレンダー・伝票印刷で日本一の速さを目指します。

共同印刷株式会社

驚きの納期の速さとエコノミー価格でしっかり対応!
日本全国どこへでも発送いたします。

Tel.024-953-5520

【電話受付時間/8:30〜17:30】

お見積り・お問い合わせ

BLOG
社長日記

『一流のプロ集団を目指して』

投稿日:2018.07.11

 これまで十数本にわたり、社内において「DO IT!」のDVD研修を続けて

参りましたが、どのDVDにも共通している項目がありました。それは、顧客満足(CS)と社員満足(ES)があるということです。

 社員満足とは、ただ単に待遇が良いということではなく、働きやすい職場環境が確立されており、自主的主体的に取り組むことで人として成長することが出来る風土(社風)が出来ておりました。さらにどこの企業も「企業理念」や「経営理念」の中に経営の目的が明確であり、理念に裏打ちされた誇りの持てる経営を続けておられるようでした。

 そこで働く社員さんたちは、自分の仕事に自信や誇りを持ち、お客様のお役にたち、喜ばれ、さらには感動のレベルにまでスキルを高めているということでした。社員満足が顧客満足に繋がり、顧客満足がさらにその会社の将来を保証してくれるということで『善循環経営』が確立されていきます。

 私もWMCに三十年近く学び、“幸せ社員づくり”をベースとした会社の永続ということを目指してまいりました。ここにきて、急激な時代の変化の中で苦戦をしておりますが、最終的に生き残るカギは、そこで

 働く人たちの仕事にたいする意識の高さにあると考えます。これからも常に学び続け、自分を磨き高めて、お客様から支持される一流のプロ集団を目指してまいりましょう。