福島の総合印刷センター。カレンダー・伝票印刷で日本一の速さを目指します。

共同印刷株式会社

驚きの納期の速さとエコノミー価格でしっかり対応!
日本全国どこへでも発送いたします。

Tel.024-953-5520

【電話受付時間/8:30〜17:30】

お見積り・お問い合わせ

BLOG
社長日記

『平成から令和へ』

投稿日:2019.05.10

 今回のゴールデンウイークは、天皇陛下の皇位継承が重なり10連休というかつてない長い休みとなりました。十分休みを満喫されたでしょうか?

 私は、予定しておりました『伊藤若冲展』に行ってまいりましたが、まず驚いたのが、作品ではなく見に来た人の数の多さでした。作品どころか人を見に行ったようでしたね(笑)。

 さて、平成は昭和天皇の崩御により国民が喪に服し、何となく重苦しい中での皇位継承でしたが、今回は天皇の生前退位という形での皇位継承でしたので、国中がお祝いムードに包まれて活気を取り戻したように感じました。二日間テレビに見入っておりましたが、皇位継承の様々な儀式が執り行われ、わが国の歴史的な瞬間を見ることができてとても貴重な体験でした。

 さて、4月から新年度が始まりましたが、今年の4月は過去二年間とは異なり業績が回復傾向にありました。3月の後半から切れ間なく仕事が入り、理由は定かではありませんが、これからに期待の持てる一ヶ月となりました。

 最近は東京を中心とする関東方面に集中的に営業を展開しておりましたのでその効果かもしれませんね。やはり経済の中心は東京ですね。

 その東京が土地や人件費の高騰などが要因で、価格競争を強いられる製造業が成り立ちにくくなってきており、これからは製造の拠点はどんどん地方へと移ってくることが予想されます。

 これからは、一箇所で全てのことが賄える①設備力の充実 ②確かな品質③確かな納期がさらに求められる時代になってくると思われます。それぞれに準備して、最高のパフォーマンスを発揮できるよう自己研鑽に努めてまいりましょう。