福島の総合印刷センター。カレンダー・伝票印刷で日本一の速さを目指します。

共同印刷株式会社

驚きの納期の速さとエコノミー価格でしっかり対応!
日本全国どこへでも発送いたします。

Tel.024-953-5520

【電話受付時間/8:30〜17:30】

お見積り・お問い合わせ

BLOG
社長日記

『経過報告』

投稿日:2021.08.11

 一年遅れで開催された東京オリンピックも、コロナ感染拡大の中、前例のない無観客となりました。大きな問題もなく8日に無事終了をむかえることができ、大会関係者の方々はさぞかし「ホッ」とされたことでしょう。

 自国開催という追い風もあってか、日本は金メダル27個を含む過去最高の58個のメダルを獲得しました。開催まではいろいろな問題が発生しどうなる事かと思いましたが、素晴らしい結果に終わり何よりです。そして、今回も選手たちには沢山の感動と元気をもらいました。選手の皆さんの頑張りに心から拍手を送りたいと思います。

 大会の開催に際し、何かと批判的な言葉が飛び交いましたが、参加選手たちの活躍で、スタートからメダルラッシュに沸いて、国民の意識もだんだんと受け入れられる方向へと変わっていったように思います。引き続き、今度はパラリンピックが始まります。こちらも何事もなく無事終わってもらいたいものです。

 

 さて、7月も終わり一年の3分の1が終了しました。ときの経つのは本当に早いものです。コロナの感染者数も急激に増え続け、福島県も8日から月末まで、まん延防止等重点措置の対象地区にいわき市が指定されました。このままでは飲食店は倒産や廃業は必至の状況です。僅かばかりの協力金ではこの苦境を乗り越えることはできません。せめてコロナが収束するまでは経営を維持できる支援施策を実施してほしいものです。

 今年度の業績は7月までの4ヶ月間で、対前年比約105%で推移しております。このまま少しずつでも好転していってくれればいいのですが、首都圏で緊急事態宣言が出されているうちは難しいように思います。コロナウイルスの感染が終息に向かうまでは、今は耐えるしかありませんね。

雇用調整助成金も今年いっぱいまで延長になりました。今後もこの制度を活用しながらの業務の遂行となります。ワクチンの接種が行き渡り、治療薬も円滑に投与されるようになれば、年度末頃には終息に向かうと予想します。今抱えている部や課、自身の課題や問題などを再吟味してアフターコロナに備えてまいりましょう。

 まもなくお盆に入ります。感染は勿論、くれぐれも事故やケガなど無いよう努めてまいりましょう。今月も宜しくお願いいたします。