『事業再開から13年』
投稿日:2024.09.11
昨年ほどではありませんでしたが、今年の夏も暑かったです。まだ、残暑が残っておりますが、これからは日に日に陽も短くなって一気に秋めいてきますね。ちょっぴり寂しさも感じられる今日この頃です。
さて、郡山市で事業を再開してから13年の月日が流れました。長いようで短くも感じられる13年間だったように思います。再開直後と比べれば職場環境も大幅に改善し、何不自由のない労働環境に変わりました。当時の状況がつい最近の様に思い起こされます。「狭いながらも~楽しいわが家~」ではありませんが、嬉々として日々を過ごしていたように思います。
・会社からパソコンを持ち出しただけで机もなく、今後どうなるのか全く分からない状況でしたが、近くにいた仲間が駆けつけてくれたりして、不安の中にも楽しく事業再開の準備を進める事が出来ました。
・事務所の職場環境も徐々に整い、事務所らしい風景になりました。壁の向こう側には製版室があり、MACやCTPが配置され、出力したPS版を金谷工場に毎日運んでおりました。
・金谷工場は、1階が印刷機と丁合機・断裁機・ミシンの機会が配置され、2階には製本の後加工の機会が並び、一通りの仕事が出来る環境でした。よくぞ狭いところにこれだけの機械類を入れたものだと、今更ながらに驚きです。しかも半年間という短い期間で・・・みなさんの事業再開に対する強い思いがそうさせたのでしょう。
今また、コロナ後、戦争の影響や円安による景気の低迷で、急激に経営環境が変わり、厳しい状況を強いられています。今回も「何としてもこの危機を乗り越えてやる!」と、気持ちを強くしているところです。みなさんも元気を出していきましょう。