福島の総合印刷センター。カレンダー・伝票印刷で日本一の速さを目指します。

共同印刷株式会社

驚きの納期の速さとエコノミー価格でしっかり対応!
日本全国どこへでも発送いたします。

Tel.024-953-5520

【電話受付時間/8:30〜17:30】

お見積り・お問い合わせ

BLOG
社長日記

途中経過

投稿日:2017.08.09

 日本列島に大きな被害をもたらした台風5号。幸い県内はさほど被害はありませんでしたが、昨今の台風は大雨で大きな被害をもたらす傾向があるようです。お盆を前にして帰省先の甚大な被害。帰省を予定されていた人たちはどんな思いで居られるのか・・・胸が痛みます。被害を受けられた地域の皆さんには心よりお見舞い申し上げます。

 さて、今年度もスタートから早や4か月が過ぎました。先日朝礼でお話したように、前年と比べますと売り上げ的にはほぼ横ばいでした。しかし、内容的には前年対比で大きく改善されました。詳細は以下にお知らせいたしますが、これは全社的に費用削減に取り組んだ結果、得られた大きな成果だと思います。

まず第一に、ベテラン社員の退職者が多かったことによる人件費の減少がありました。

 次に例年ホテルを借りて行っておりました経営指針発表会を、今年は社内で行ったことで研修費と接待交際費の大幅な削減になりました。また、社外研修も一段落したことなどもあり、トータルで175万円ほど少なくなりました。

 次に修繕費ですが、220万円も少なくなりました。昨年は大きな機械の故障などもあり上記の数字になったものと思われますが、製造現場の方たちの努力の甲斐もあったと考えます。長年使用している機械もありますので、機械等の整備は今後とも入念にお願いいたします。

 通信費においては7万円、電力費も、昨年度全社的に蛍光灯をLEDに変えたことで大幅に削減されました。機器消耗品費においても72万円も少なくなりました。

 以上のように、これらの経費の減少が積み重なって総合的に大きな経費の減少につながりました。(約917万円)

 売り上げの上昇が見えてこない昨今にあっては、これからはみんなで常に考えながら、小さな無駄の削減やちょっとした工夫・改善を積み重ね、損益(そんえき)分岐点(ぶんきてん)を下げて粗利(あらり)益率(えきりつ)を上げる努力をしてまいりましょう。

 最後に、皆さんにとって夏季休暇が有意義な5日間でありますよう願い給与を支給いたします。ご苦労様でした。