福島の総合印刷センター。カレンダー・伝票印刷で日本一の速さを目指します。

共同印刷株式会社

驚きの納期の速さとエコノミー価格でしっかり対応!
日本全国どこへでも発送いたします。

Tel.024-953-5520

【電話受付時間/8:30〜17:30】

お見積り・お問い合わせ

BLOG
社長日記

『DMの刷新』

投稿日:2020.12.10

 前年度は、震災後ようやく業績の回復の兆しが見えてきて、会社の経営の安定化が図れると内心安堵しておりました。

 ところが、予期せぬ新型コロナウイルスの発生で、またしても「まさかの坂」を体験、業績が急落してしまいました。私としては「これから」というところだっただけに、正直、心が折れました。今でも「夢ではないか?」と信じたくない出来事です。特に5月の業績の低迷には、さすがに驚きました。

 その後、5月程ではありませんが、毎月厳しい状況が続いて居り、今後どのように推移していくのか危機感を強めておりますが、幸い、今月は大きな仕事も入って今のところ順調に仕事は流れているようです。年末に向けて慌しさも増してくることもあるかと思います。くれぐれもミスや事故(ケガ)の無いよう十分に気をつけて参りましょう。

 以上のことから、このままだと今年度は前年比で20%以上の落ち込みになりそうな状況ですので、とにかく大台だけは割らないよう何かしなければと試案をしているところです。

 現在、菅政権下では、経済対策とコロナ対策の両立をめざす方向性で進めていくようですが、この分だと来年以降もコロナ禍の影響は落ち着きそうにないような気がいたします。

 これまで打つ手がなく、しばらく静観しておりましたが、いま出来るところから取り組もうと考えていたところ、ちょうど、会社案内(パンフレット)の在庫も1月分で無くなるということなので、この際、刷新することにしました。これまで同じ内容の物を何年も使用しておりましたので、大幅な改訂を施すことで新しいイメージを持っていただこうということです。

 次に、「こんなことが出来る」というサンプルを作成し、DMに同封することで、新たなお客様の獲得新しいお仕事の受注につながればと考えます。

 以上、「何か特別な事」よりも、「いま出来る事」から取り組むことで、コロナ禍対策になればと思います。皆さんもいい知恵をお貸しください。