福島の総合印刷センター。カレンダー・伝票印刷で日本一の速さを目指します。

共同印刷株式会社

驚きの納期の速さとエコノミー価格でしっかり対応!
日本全国どこへでも発送いたします。

Tel.024-953-5520

【電話受付時間/8:30〜17:30】

お見積り・お問い合わせ

BLOG
社長日記

『地震対策を施しました』

投稿日:2022.04.11

 3月16日の深夜、またしても大きな地震に見舞われ、昨年に続き被害を受けました。工場の機械類は全て動きましたが、業者さんの計らいで土曜、日曜の二日間で元に戻りました。しかし、2階の事務所(製版室も)は揺れが大きく、上の写真のように今年も大きな被害となりました。

 昨年ある程度対策はしていたので、廊下の棚や本棚などが倒れるようなことはありませんでしたが、少し甘かった、今更ながら反省いたしました。

 デスクトップは、毎日伏せて帰るようにしていましたので被害はありませんでしたが、まさかプリンターが机から落下するとは思いませんでした。デスクの天板は樹脂加工がしてあるため滑りやすかったようです。

 「二度ある事は三度ある!」の諺もあるので、次回に備えて(無い方がいいのですが・・・)みんなで考えて、早速地震対策に取り組みました。

❶先ずは、落下防止のためダイソーで滑り止めを買ってきてプリンターの下に布きガムテープで固定。➡少々の力ではびくともしなくなりました。

❷棚の上においていた紙の見本帳や加湿器などにも滑り止めを布いて対応。

❸デスクの引き出しも帰りにはガムテープで貼って帰るようにしたので、今度は引き出しが飛び出すようなことはないでしょう。

❹去年も落下した保存袋を入れる保管庫は、インターネットで短い突っ張り棒を見つけて購入し、すべての台に固定をしました。昨年の内に対応しておけば良かったと悔やまれてなりません。各部署でも何か気づいたことがあったら素早い対策をお願い致します。

 

 さて、4月に入り日ごとに温かさが増してきました。ようやく凌ぎやすい季節となりましたが、ここに来て新型コロナウイルスの感染も第7波に入ったような増え方で心配です。これから連休を前に忙しくなってきそうですので、くれぐれも消毒をこまめに行い感染には注意を払ってまいりましょう。

 今月も宜しくお願い致します。