福島の総合印刷センター。カレンダー・伝票印刷で日本一の速さを目指します。

共同印刷株式会社

驚きの納期の速さとエコノミー価格でしっかり対応!
日本全国どこへでも発送いたします。

Tel.024-953-5520

【電話受付時間/8:30〜17:30】

お見積り・お問い合わせ

BLOG
社長日記

『3つの外部環境の変化』

投稿日:2022.05.11

 

 今回のゴールデンウイークは飛び石連休となりましたが、休みを満喫できたでしょうか。コロナウイルスの感染が拡大している最中とあって心配されましたが、全員無事何事もなくて安心しました。

 私は日頃やれないでいた家内外の掃除や片付けを中心に過ごしました。当初二日くらいあれば何とか終わると軽く考えておりましたが、やり始めると途中でやめることができなくなって、倍の時間を労してしまいました(笑)。

 お天気も良かったので、庭の雑草が一気に伸びたのが想定外でしたが、連休のお陰で何とか家の周りもキレイにすることができました。「毎日少しずつやっていれば」と、反省のゴールデンウイークでした。

 

 さて、コロナウイルスの世界的な感染拡大が続く中、今度はロシアのウクライナ侵攻(プーチン戦争)。「今どき、戦争か?」と信じられない出来事ですが、戦争が始まってもう2ヶ月半。状況は世界中を巻き込んでの一進一退の状況で、長期化することが予想されており、私たちにもその影響が日増しに出てくると予想されます。今後の成り行きが気になるところですね。

 それと、このところ日本の円が急激に安くなり130円台で推移しており、こちらも心配です。材料の多くを海外から調達しているだけに、国内の企業にとっては大きな痛手です。昨年から国内では様々なものが値上がりをしており、今後も2度、3度と段階的な値上げが続くことが予想されます。急激にインフレが加速し私たちの生活を圧迫することにもなりかねません。

  • コロナウイルス ②プーチン戦争 ③円安

 この「三難」で、日本の経済が今後どのように変化していくのか目が離せません。危機感をもって対処していきたいと思います。

仕事の方では、例年5月は仕事が薄いのですが、先月からの持ち越しの仕事や、23日以後、商品券など大口の物件が数点入ってきますので、また忙しくなると思います。課を越えての協力体制をお願いいたします。