福島の総合印刷センター。カレンダー・伝票印刷で日本一の速さを目指します。

共同印刷株式会社

驚きの納期の速さとエコノミー価格でしっかり対応!
日本全国どこへでも発送いたします。

Tel.024-953-5520

【電話受付時間/8:30〜17:30】

お見積り・お問い合わせ

BLOG
社長日記

『値上げラッシュ!』

投稿日:2022.06.10

  • 長引くコロナ禍、原油高、円安、そしてウクライナ危機などによって、世界的に様々な影響が出始めております。

 コロナ禍による半導体不足は自動車業界や家電業界に大きな影響を及ぼしていますし、また、原油価格の高騰はエネルギーコストや化成品のみならず、あらゆるコストを押し上げています。食糧もロシアのウクライナ侵攻で小麦の価格が高騰し、小麦を主食としている国々は食糧不足になりそうです。先日お昼にラーメン屋さんに入ったら、軒並み価格が1,000円前後に上がっており驚きました。このままでは世界的な食糧不足になることは必至です(戦争なんかしている場合ではないのに)。日本はコメ文化なのでまだいいですが、今後は食料の備蓄もしておいたほうがよさそうですよ。

 この状況下において、私たちの会社にもその影響が出てきております。電気料は15%以上値上げ、用紙をはじめとする印刷資材は20%前後の大幅な値上げ。PS版にいたっては1回の値上げに止まらず、2回、3回と値上げの通知が来ております。営業的には価格改定も怠りなく進めてまいりますが、これからは全社的に徹底したコスト管理も要求されそうです。みんなで「間違わない」、「ムダを出さない」をさらに意識して、この難局を乗り切っていきましょう。

 

「いい傾向になってきました」

  • 仕事の方は、先月中ごろから急に忙しくなってきました。プレミアム商品券類の特需もありますが、その他に伝票類の大口の物件が多数重なって入ってきてビックリしました。バラケテ入ってきてくれればいいのに・・・なかなかうまくいかないものですね(笑)。さらに、最近は新規のお客様の数も増えてきており、継続的に受注も入ってくるようになりました。少しずつではありますがいい傾向になってきているようです。

 これまで長引くコロナ禍で厳しい状況ではありましたが、業界の再編が進む中で残存者メリット的なものが出てきているのかも・・・。今後の状況の好転を期待したいものですね。

 現場はまだまだ忙しい日が続きますが、みんなで協力をして頑張っていきましょう。今月も一か月間よろしくお願いいたします。

 

 追伸:現在、製造部門に2名の増員を考えております。