福島の総合印刷センター。カレンダー・伝票印刷で日本一の速さを目指します。

共同印刷株式会社

驚きの納期の速さとエコノミー価格でしっかり対応!
日本全国どこへでも発送いたします。

Tel.024-953-5520

【電話受付時間/8:30〜17:30】

お見積り・お問い合わせ

BLOG
社長日記

『中間報告』

投稿日:2022.08.10

 

  • 連日のように稼働したシートフィーダー

 

 今年度も、早や4ヶ月が経過しました。4月から7月までを振り返りますと、対前年比では113%、目標達成率は約93%と、過去2年と比較しても売り上げ的にはかなり回復傾向にあります。4月・5月は前年度より落ち込んでおりましたが、6月から7月にかけてプレミアム付き商品券関係の仕事がたくさん入り、売り上げに貢献してくれました。お陰様でこれまでの落ち込みをかなり挽回することができました。弊社の強み(ミシン+ナンバリング)を活かすことができた結果ですね。

 取引業者さんや同業者さんによると、現在の印刷業界の状況は昨年よりも悪いところが多いとのことでした。未だに続く新型コロナウイルスの感染拡大の影響が尾を引いているようです。それに加え、ウクライナ問題や円安による物価の高騰なども重なって影響しているようです。

 8月から中盤戦に入ります。ここ最近の受注状況をみると、弊社も例外ではなさそうです。対策として、今月からDMを関東圏にターゲットを絞り新規開拓を目論んでおります。弊社の強みを前面に打ち出して仕事の獲得を目指しているところです。今後政府は、新型コロナウイルスを感染症第2類から第5類に引き下げることで経済の回復を計ってくることと思われます。商品券やクーポン券などの活用はその手段として今後増えてくるのではないかと予想しており、期待しているところです。

  • 今年は、明日から6連休のお盆休みに入ります。くれぐれも感染症や熱中症には気を付けて頂き、有意義な休日をお過ごしください。