福島の総合印刷センター。カレンダー・伝票印刷で日本一の速さを目指します。

共同印刷株式会社

驚きの納期の速さとエコノミー価格でしっかり対応!
日本全国どこへでも発送いたします。

Tel.024-953-5520

【電話受付時間/8:30〜17:30】

お見積り・お問い合わせ

BLOG
社長日記

『戦わない経営戦略』

投稿日:2022.09.09

  • 国道288号線にオープンしたトライアル八山田店

 

 東北最大級のトライアル八山田店が8月24日にオープンいたしました。売り場面積が2,000坪というから驚きです。これまで大玉村のプラント5が1,500坪の売場面積でしたが、これをさらに上回る広さです。

 前日にチラシが入ったため、当日の朝早くから目当ての品物を求めて、店頭にたくさんのお客様が並び、毎日交通渋滞を引き起こすほどの盛況ぶりでした。私も一度中をのぞいてみましたが、その広さには驚かされます。生鮮食品の鮮度もよさそうですし、お客様は買い物かごにたくさん品物を詰め込んでおりました。目玉商品がほぼ半額ということで、破格の安さを求めて県内外からお客様が押し寄せた模様です。

 それにしても既存店も、その価格に対抗すべく翌日からは各店で値札の掛け替えがあったようです。消費者にとっては物価高の折から安値は嬉しい事ですが、そのしわ寄せは各問屋さんや仕入れ先に行くのでしょう。誰も得をする者がなく、まるでロシアとウクライナの戦争のように感じました。

 おそらく、トライアルもオープンに際しては数億円の赤字覚悟で臨んでいるのでしょう。YB独占の巨大市場に風穴を開けるべくトライアルの挑戦が始まったようです。

 さて、弊社は以前からミシンやナンバリング加工を得意とし、帳票類の印刷に特化してきました。お陰様で他社との価格競争に巻き込まれることはなく、競争相手もあまり居りません。どことも戦わないというのが弊社の経営戦略です。

 大企業は価格戦略。中小零細企業は専門性と融通性で勝負です。価格競争に巻き込まれない価値観を磨いていきましょう。