福島の総合印刷センター。カレンダー・伝票印刷で日本一の速さを目指します。

共同印刷株式会社

驚きの納期の速さとエコノミー価格でしっかり対応!
日本全国どこへでも発送いたします。

Tel.024-953-5520

【電話受付時間/8:30〜17:30】

お見積り・お問い合わせ

BLOG
社長日記

『外部環境の急激な変化』

投稿日:2022.11.09

 立冬も過ぎ、周りの野山も赤く色づき紅葉がキレイな季節となりました。今年は例年に比べて赤色が心なしか濃く、一層鮮やかに感じられます。

 東北も寒暖の差が激しくなってきたからでしょうか・・・これからは日一日と寒さが増してきますね。くれぐれも体調管理には注意してこの冬を過ごしましょう。

 さて、最近の外部環境の変化には驚かされますね。東日本大震災以来、自然環境が激変し、地震・噴火・台風・大雪などが猛威を振るい、毎年のように国内で大きな被害が発生しております。そこに来て今度は、新型コロナウイルスの感染が広がり、終息どころか第8波に入りました。そんなさなか2月にはロシアによるウクライナ侵攻が勃発。なんで今どき戦争か?と呆れてしまいました。さらに、今度は急激な円安が進み国内経済に大きなダメージを与えております。自然災害のみならず、人災も加わって世界が大混乱に陥っております。特に中小零細企業にとっては円安の物価高は大きな痛手です。弊社も例外ではありません。一年に2度も3度も値上げの通知が来て対応に困る始末です。あまりにも外部環境の変化が激しすぎて、今後、日本はどうなっていくのか皆目見当がつきません。

 そんなこともあってか、8月・9月・10月の数字は芳しくありませんでした。世の中全体が景気の落ち込みで消費も冷え込んでしまったのでしょうか。政府も様々な経済対策を講じておりますが、膨大な赤字国債の膨らみで思うような結果を出せないでいるようです。

 弊社の今後の課題は、とにかく受注を増やすことです。どうやって受注を増やせるか営業的な工夫になります。先ずは、強みであるナンバーの印刷(ニッチな部分)を前面に打ち出した営業を展開し、お客様のニーズを開拓していきたいと考えております。

 「かつてない困難からは、かつてない革新が生まれ、かつてない革新からは、かつてない飛躍が生まれる(松下幸之助)」

これまで弊社も幾度か困難を乗り越えて来ております。今回もどうやってこの困難を乗り越えることが出来るか、苦悩しながらも自分自身に今期待しているところです。

 10日から3日間、久しぶりに企業視察研修に行ってまいりますが、何かひとつでも改善のヒントを見つけることが出来たらと考えております。

 まだまだ不安定な状況が続くと思いますが、元気を出して頑張ってまいりましょう。今月も宜しくお願いします。